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Fitのプラグと足回りの交換 [車整備]

今回は、10年乗っているFitのプラグと足周りの交換をします。
約9万キロなので、プラグもショックアブソーバーも限界です、走行中段差を乗り越えると変な異音がします。いろいろとネットを検索すると、同じよう足回りからの異音で原因はブッシュの摩耗ということが掲載されていたので、ついでにショックも交換しようと思い、やってみました。

まずは、ワイパーを外します。
IMG_2157.JPG

そして、ワイパーの下にある樹脂の黒いパネルを外します、これは、樹脂のピンで止まっているだけで左右2本を外して、手毎のところからはがすようなイメージで取り外します、ガラス側はフックではまっているだけです、ベキベキとはがしていきます。(本当に割れるんでないかと思うぐらいです)
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ウィンドウウォッシャーのパイプをこの時点で外さないと後で大変ですよ、でもこのピンが取れない!
お金に余裕のある方は事前にピンも一緒にパーツ注文されていたほうが効率的かも、新品をつけるなら、取る手間を考えると頭を切断したほうが早いかも?

あとは、ワイパーモータとリンケージを一式取ります(ねじ4本)
IMG_2161.JPG
そのあとは、下の黒い金属製のパネルを外します、これもボルト4本です。
これが取れれば、エンジンの後ろが見えます。
エンジンカバー(HONDA)の文字が入った、樹脂カバーは垂直に引っこ抜けますので手でベコと外します、その際にガラスよりの、ゴム製のピン受け皿みたいなものは、外しておいたほうがいいです。
すぐに取れて、下に落ちると、アンダーカバーを外す羽目になります。
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あとは、M10ボルトを手探りで外して、コネクターも手探りで取っ手、イグニッションコイルをポコンと抜きます。プラグを交換して、規定締め付けで絞めて組み立てれば完了です。
前は楽勝ですので、余裕で終わります。
9万キロも走ると、プラグも結構お疲れ様状態です。
IMG_2169.JPG

プラグ変えたら、エンジンの出だしというか、アクセルワークがすごく軽くなってエンジンも力が戻ったみたいな感覚です。

プラグ交換は、大体3時間ぐらいかかります。

あとは足回りです、ストラットを外すところまでは、いろいろな方が掲載していますので、そちらを参考にして頂ければと思います。
ここで、皆様も書かれていました、外した後が問題で、ブレーキローターが前に倒れてきたり前後に動きます。何が問題化というと、最悪はドライブシャフトが、ミッションの結合している所から外れてしまします。手で押さえて何度か回せばはまると書かれてはいますが、面倒くさいのと、もしはうまくはまらなかった時がやなので、少し工夫をしてみました。
IMG_2171.JPG
紐で、ローターを倒れてこないように固定しています。これ、結構役に立ちますよ!

取り外した、ショックアブソーバー
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アッパーブッシュです
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IMG_2175.JPG
左が新品、右が古いやつ

結構変形していますよね。
これらの部品を、HONDAで注文して、全部で14000円ぐらい掛かりました。(再利用したのは、コイルだけ)ショクは、KYBのNewSpecialを付けました。

リヤは、大変なのは、上の部分がスパナが思うように回せないというだけで、これと言って難しいところはありません。

交換して試乗してみたら、見違えるほど足回りが安定しています、交換前は、高速でふらついて結構抑えるのが大変で疲れることが多かったけど、交換後は、正直ビックリするぐらい何もしないでもますぐ安定して走行します(これが本当は当たり前の車、古くなるとこういった部品が消耗して乗りにくい車になっていくんだなーと改めて思い知りました)

確かに今回の、部品代は、プラグ8本で12000円、ショックが44000円、そのた交換部品で、20000円位(ストラットリンクも交換したので)、約8万円ぐらいはかかりましたけど、工賃が無い分、安く上がりました。これでまたあと10年はのれるかな?
タグ:Fitの整備
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